【募集の背景】
ミルゲートは、WEB領域を主軸に総合的なプロモーションを企画・実施するインタラクティブエージェンシーです。
日本国内のプロモーションから始まり、最近では大手百貨店、流通、自治体等をクライアントに、中国を中心としたアジア諸国に向けたプロモーション業務がメインとなってきています。
中でも、
・インバウンド旅客に向けたWebサイトを中心とした多言語販促物の制作、百度・NAVER・Google・海外Yahoo!等を利用したプロモーション
・自社で運営するSNSおよびWebサイト
(中国)
新浪微博「畅游日本名古屋」
http://www.weibo.com/ilovenagoya フォロワー21万以上
観光ポータル「畅游日本名古屋」
http://www.mingguwu.net/
製造業ポータル「日本精英企业网」
http://cn.b2bjapan.jp/
(その他アジア地域)
FBページ I Love NAGOYA for TW/HK
https://www.facebook.com/ilovenagoya.zh
FBページ I Love NAGOYA
https://www.facebook.com/ilovenagoya
等への需要が最近急速に高まっており、クライアント企業からの引き合い増が加。また、テレビや新聞等でも私たちの取り組みが度々紹介されております。
今回は、それら弊社独自のソリューションを利用して、海外プロモーション事業における企画・営業の主力となってくれるような新たなメンバーを募集します。
今回募集のメインは営業職ですが、制作ディレクション、翻訳ディレクション等を希望する方も随時募集しておりますので、お気軽にご応募ください。
また、正社員以外での勤務についても検討可能です。
海外に向けて、中部地域の企業や観光資源を一緒に売り込んでくれる方との出会いを楽しみにしております。
【募集内容】
①募集職種:営業・企画職(制作ディレクション等も応相談)
②仕事内容
●Web領域を軸とした日本企業・自治体等への外国人誘客プロモーションの企画・提案
●Web領域を軸とした自社媒体、誘客ツールの営業・制作補助
●Web領域を軸としたアジア(中国、香港、台湾他)進出企業の支援
③雇用形態:正社員(パート、アルバイト等も応相談)
④応募資格
【必須条件】
●大卒または同等以上の能力のある方
●基本的なPCスキル(Excel,Word,PowerPointなど)をお持ちの方
●海外に向けたビジネス(インバウンド旅客誘致、企業進出支援)に興味をお持ちの方
【歓迎要件】
●広告代理店での企画・営業経験をお持ちの方
●Web業界での企画・営業・ディレクション経験をお持ちの方
●広告制作(紙媒体含む)、翻訳等のディレクション経験をお持ちの方
●海外向けWebプロモーションの企画経験をお持ちの方
●語学(中国語、英語等)が堪能な方
⑤勤務条件
勤務地 名古屋市中区大須2-23-36 ラディアント大須2F
最寄駅 地下鉄鶴舞線 大須観音駅
就業時間 09:00~18:00
給与 月給 180,000円~
年齢・経験・前職等を考慮の上、優遇
研修・試用期間 試用期間3ヶ月
休日・休暇 完全週休2日(土日) 祝日 夏期 年末年始 有休 慶弔
待遇 交通費全支給 (月2万5000円まで)
昇年1、賞年2(業績に応じる)
社会保健完備
⑥応募方法
弊社Webサイト http://www.mirugate.co.jp/recruit/index.html
からご応募の後、写真付きの履歴書、職務経歴書をメールまたは郵送にて弊社までお送りください。
書類選考の後、通過された方には追って面接のご連絡をいたします。
会社設立から14期目を迎え、企業としてはそれなりの年月を経てきましたが、海外プロモーションに特化してからは5年程度。まだまだこれからの会社です。
新しい仲間とともに、海外プロモーション分野における中部地域のリーディングカンパニーを目指して躍進していきたいと思っています!
というわけで、ご興味ある方は弊社Webサイトからご応募ください!
AQUA TECHの会場「国家展会中心(上海)」。デカい!デカすぎる・・・
大盛況の水処理専門展覧会「AQUA TECH」
で、いつもの常州では昼間は現地の旅行社に名古屋のことを売り込んだり、水処理関連の施設を視察したりして、夜は友人の医師のエスコートで食い倒れの日々送ったんだけど、その中の一軒が人気の火鍋チェーン「海底劳」。
この「海底劳」、中国では「小肥羊」と勢力を二分する(僕の推測・・・)火鍋チェーンのようだけど、とにかく過剰なぐらいのサービスの徹底ぶりで大人気らしい。
待ち時間には無料でネイルサービスを受けられたり、子供用の遊戯室が使えたり(しかもインストラクターみたいな人間がイベントチックなことをやっている)、マッサージチェアがあるかと思えば、これから食事をするというのに軽食サービスがあったり。。。
そんなサービスを受けながら小一時間を過ごした後にテーブルに通されると、担当の店員が中国の庶民相手のお店とは思えないぐらいの笑顔であれこれ丁寧に説明をしてくれたり、変面のアトラクションがあったり、麺をたのめば職人がテーブルまで来て打ってくれたり、さらには「このスパイスは何?」とたずねればコブクロに入ったスパイスをお土産に持たせてくれたり。。。
何よりも、通路ですれ違った掃除のおばちゃんが立ち止まって「欢迎光临」的なことを笑顔で言ってきたのには正直驚いた。
まー、味はそこそこだけど、とにかくそのサービス、ホスピタリティーの高さは、「中国にしては」という割り増し分を差し引いても日本でも十分通用するのではないだろうか。ま、提供するサービスの中身を日本向けに考える必要はあると思うけど。。。
※店員の話ではまもなく東京に日本一号店がオープンするらしい。
で、そんな常州の「海底劳」で火鍋をつつきながら、実際に海外の文化を目にするチャンスも一気に増えたこの国では、ホスピタリティーへの意識もこれから加速度的に高まっていくんだろーなー、と思ったりしたのである。
あの展示会場には辟易としたけど。。。
以下、「海底劳」にて
といったコメントが、
そして、例のオリジナルスプーンを扱った記事には
在日本吃过的最难吃的拉面就是这个
日本でこれ食べるのが一番難しかった
と、先っちょが割れたあのスプーンは若干不評なようです。。。。
もちろん好意的なコメントもあるので、一概にスガキヤが中国の人たちに不人気だとは言えませんが、先日、私の以下の投稿へのコメントを見て、少し合点がいきました。
この、何とも旨そうな大盛りチャーハンに寄せられたコメントは、
肉なし。0点。
一刀両断、一網打尽です。バッサリやられてしまいました。
要は肉なんです。多分、具が少なすぎるシンプルな食べ物は不評なんだと思うんです。
ちなみに、これも私のラーメンに関する投稿、スガキヤとはちょっと毛色が違ってメニュー豊富で写真もそれなりに豪勢な藤一番の投稿には、
うまそう!ちょうど僕の減った。。。
藤一番
といった、概ね好意的なコメントが・・・。
いやー、何ともくだらん投稿になってしまいましたが、結論。
恐らく中国人にはスガキヤよりも藤一番が人気。
といったところでしょうか。
何とも強引な運びにはなってしまいましたが・・・。
どうやら12月頭から続いた忘年会ラッシュでの暴飲暴食がたたったようで、脱水症状を起こしてしまい、レントゲンを撮られ、点滴を打たれ、ドクターからは肝臓の数値の高さを指摘され・・・・、で、何とか無事帰国しましたが、異国の病院で治療を受けるというのは本当に心細いものでした。
釜山の病院で処方されたクスリ。
もらってすぐに「食前」「食後」と慌てて記入しましたが、何が書いてあるのか全く分からず・・・。
あと、皆さん、海外にお出かけになる時には必ず保険に加入しておきましょう。今回は偶然にも保険に入っていたおかげで、病院の手配から治療費の負担まで、全て保険会社がやってくれました。保険に入っていなかったら一体どれだけの治療費を請求されたのだろう??と考えると本当にゾッとします。
■輸出依存と格差の発生
さて、韓国のことです。
前回ご紹介した「オーディション社会 韓国」(著)佐藤大介 を読むまでもなく、韓国の競争の厳しさと一段と広がる所得格差は既に皆さんの耳にも届いていることでしょう。
これは1997年の通貨危機後、輸出をいかに増やすかということに経済政策の力点が置かれた結果、サムスンなど一部の輸出企業が国内賃金を抑え、定年前のリストラを敢行することによって極度の効率化を図ったから・・・などと言われていますが、いずれにせよGDPの50%近くを輸出で賄っている韓国では、その富の分配において随分と格差が発生しているようです。
■国内産の寡占化が進む韓国
そのような状況下にあって、ちょっと乱暴な言い方をさせていただきますが、韓国ではどうやら様々な分野において「寡占化」が進んでいるようです。
その一例として、インターネットの分野では、昨年末、Yahoo! KOREAの撤退が発表されました。
※参考記事:
本日で「ヤフーコリア」サービス完全終了 ネット上は惜しむ声(livedoorNEWS)
既に検索エンジン界では世界的にGoogleが圧倒的なシェアを誇っているため、Google対Yahoo!といった構図で見た場合には一見何の驚きもないわけですが、韓国の場合はちょっと事情が違います。
韓国で圧倒的なシェアを誇るのは、韓国のIT最大手NHN社が運営するNAVER。日本ではLINEの爆発的な普及で有名になった同社ですが、韓国の検索エンジンでは実に70%超のシェアで、Googleはわずか7%程度。
弊社のクライアントから「Googleアドワーズを韓国にも出稿しているのだけど、全くクリックされないのだが・・・」といった問合せをいただいたことがありますが、NAVERによる寡占化が進む韓国国内の検索エンジン市場を考えると理由は明らかです。
韓国で70%以上のシェアを誇る検索エンジン「NAVER」。インデックス登録審査が非常に厳しく、かつ複雑であるため、SEOに頼ったプロモーションを実施するよりはリスティング広告を利用した方が近道。
その他にも、Google以外の検索エンジンがシェアのTOPになっている国や地域はいくつかありますが、韓国での広告出稿に際しては、中国における百度同様、NAVERなくしてSEMプロモーションは成立しないと考えた方が良さそうです。
※このあたりのところは弊社が運営する海外向けインターネット広告サイト「海外リスティング.com」でも紹介されていますので、是非一度ご覧ください。
http://www.kaigai-listing.com/first/index.html
http://www.kaigai-listing.com/country/asia/South_Korea.html
検索エンジンだけでなく、韓国国内では自動車(現代とKIAの現代グループで国内シェアの75%)、スマートフォン(サムスンが実に70%。つい先日、モトローラの韓国撤退も発表された)、その他にスーパーマーケット、液晶テレビ等々でも、国内企業による寡占化が随分と顕著になっています。
そして、これは寡占化とはちょっと話がずれますが、メガネの形も、「これは寡占化じゃなかろうか!?」と思ってしまうぐらい、韓流スターがけているような大ぶりのフレームが存分に幅を利かせています。
釜山を走る地下鉄の車内にて。左から2番目の男の子のようなメガネのシェアが異常に高い!同様のフレームで度が入っていない伊達メガネをかけている男子もちらほら。
で、そんな中で当然大手企業組とそれ以外の人たちの間で格差が広がっているようなのですが・・・。
先にご紹介した「オーディション社会 韓国」(著)佐藤大介には、そのあたりの韓国社会の光と影(どちらかというと影に力点がおかれています)が、様々な角度から描かれています。
年末に名古屋で痛飲した韓国在住8年の駐在員の友人は、「とはいえ、頑張り次第では何とかなれる社会。あながち悪くもない」と言っていましたが、つまるところこれが「オーディション社会」といったところでしょうか。「オーディション」に勝ち抜いた人々は富を手にし、敗者はヒエラルキーの底を彷徨う。
良くも悪くも競争社会の韓国です。ライバルとして、そして経済的にも文化的にも密接な関係を持つ隣国として、これだけ距離が近くても実に相違点の多い韓国の事情を、私たちはもっと理解する必要がありそうです。
例のごとく蛇足になりますが、韓国NAVERへの出稿をご検討されている方は、是非弊社まで。
ミルゲートコーポレートサイトまたは海外リスティング.comからお問合わせください。
グループインタビューに協力してくれた
バンコクの日系企業で働くメンバー
約1年半前の2011年5月から運用しているこのアカウントは、当初は弊社が中国からのインバウンド観光客をターゲットに運営を始めた同名のポータルサイト「畅游日本名古屋」(PCサイト)への誘導手段程度のつもりで開設したのですが、当初の目論見は見事に外れ、Webサイトへの誘導はあまり増えず、微博のアカウント自体が独立して成長していった結果、今月に入って1万人にまでフォロワーを増やすことができました。
ご存知のように中国では当局によるネット検閲が行われており、Twitter、facebook、YouTubeなどのSNSは一般的には利用できません。そこで中国独自のSNSが発展したわけですが、新浪社が運営する微博(マイクロブログ)は特に人気が高く、ユーザー数は3億人を突破していると言われています。
その新浪微博の中で「畅游日本名古屋」を運用してみて分かったのは、
この手のSNSはSNSの中で完結する傾向にある、
ということです。
もちろんポータルサイト「畅游日本名古屋」へのトラフィックが全くないわけではないのですが、ある程度サイトにアクセスせざるを得ない仕組みを作らない限り、そうそうトラフィックが期待できるものではありません。
むしろ微博上でのコミュニケーションの活発さが際立っていて、この1年半の間に名古屋への旅行を検討している一般のユーザーだけでなく、中国の旅行会社やメディア関係者などとの出会いも数多く体験しました。
スマホなどのモバイルユーザーが多いということも、PCサイトへのトラフィックが少ない理由の一つかもしれません。
そのあたりのところは、機会を改めて詳しくお伝えしたいと思います。新浪微博にはユーザーの属性解析機能などもあって、結構興味深いデータが取得できたりしますので・・・。
で、本題の“新浪微博のユーザーが1万人を超えて考えたこと”についてですが、
いくつかのポイントさえ押さえてさえおけば、
中国向けプロモーションはそんなにハードルが高くない!
と、ちょっと楽観的に考えてみたりしたのです。
実は新浪微博「畅游日本名古屋」には、これまで2度の危機が訪れています。
1度目は今年の2月から3月にかけて、河村市長の南京大虐殺発言直後から数週間のこと。この時は名古屋市が運用するアカウントと捉えられたことも相まって、凄まじい勢いで非難のコメントが寄せられ、半ば炎上状態。しばらく更新をストップせざるを得ない状況に追い込まれました。
そして2度目が、今回の尖閣問題が深刻化した9月半ば以降のこと。ただ、今回は河村市長の発言当時ほど、大きな影響を受けていません。我々サイドはかなり神経を尖らせて運用にあたったのですが、非難のコメントは殆どなく、むしろ「誰もが和平を望んでいる」といった良識的なコメントが多く寄せられています。
では、中国プロモーションの実施にあたって押さえておくべきポイントは何かというと、
私は
1.中国人の好みを理解すること
2.中国人の面子に対する考えを理解すること
3.中国人との間で触れてはいけない話題を理解しておくこと
4.政治の問題が起こってしまったら、ほとぼりが冷めるのを待つしか方法が無い場合が大いにあるということを予め認識しておくこと
の4点だと考えます。
1の「好みへの理解」はプロモーションの効果をあげるのに役立ちますが、2の「面子に対する理解」は効果UPとリスク回避の両側面に役立ちます。3の「触れてはいけないことへの理解」は、完全にリスク回避的な側面です。※参考:「超楽しい!」とつぶやいた蒼井そらの「微博」が大炎上―なぜ起きた?
4の「政治の問題」については・・・・・、今のところ一番重要なところかもしれません。つまり、政治の問題が起こった場合に何の対処もできなくなる可能性がある、ということをしっかり認識した上で、中国へのプロモーションを考える必要があると思うのです。
リスクを覚悟した上で、中国人のことをよく理解した人間(中国人を含む)がスタッフに加わってプロモーションを実施すれば、中国プロモーションというものは割とシンプルに考えても良いのではないかな、などと私は考えていたりします。
それがつまりは「中国は難しい」ということなのだよ!と、言われてしまいそうな気もしますが・・・。
ちなみに、Twitterで日本で一番フォローされていると言われる孫正義さんのフォロワー数は1,781,702人、新浪微博上の日本人で最もフォローされている蒼井そらさんのフォロワー数は孫さんの10倍近い13,497,086人。※いずれも2012年11月6日現在)
日本の人口は約1億3千万、中国の人口はその10倍の13億4千万人以上。
蒼井そらさんとは比べようもありませんが、東京でも北海道でもなく、それほど中国では人気があるわけでもない名古屋の情報を発信しているアカウントが、政治問題が緊迫化している中でさえ多くの中国本土の親日ユーザーに支えられ、尚も1万人のフォロワーをキープできるような、そんな巨大な市場中国。
リスクの分散化は重要ですし、ミルゲートとしてもポスト中国へのプロモーションに関しては積極的に支援をさせていただきます。
でも、この巨大市場を捨ててしまうのは、少しもったいなくは無いですか?
そもそもリスクの無い海外進出などあり得ないのですから・・・。
蛇足になりますが、11月8日から中国では最も大きな政治イベント「第18回中国共産党大会」が開催され、胡錦濤国家主席に代わって習近平国家副主席が国家主席に任命されると言われています。
習近平について書かれた本は色々ありますが、「習近平って何者?」「国家主席はどうやって選ばれるの?」という方に、「習近平の正体」(著)茅沢勤を入門編としておススメします。
中国が良いとか悪いとかではなく、国家のトップになることの重みというかなんというか、そのあたりがトップの存在が限りなく軽い日本とは大きく違うということがお分かり頂けるのではないでしょうか。
2003年の創業から数年間は、私がかつてお世話になっていたYahoo! JAPANをはじめ、大学や求人系のポータルサイトなどのクライアントから受託するWebサイトの制作をメイン業務とするWeb制作会社でした。
その後、広告代理店と制作会社の中間のようなスタンスで、地元名古屋のクライアントを中心に広告周りのことは謂わば「何でもやる」会社として数年を過ごし、3年ほど前からは中国人社員の採用をきかっけに、他言語Webサイトの制作からインターネット広告、雑誌を中心としたオフライン広告、さらには店舗ディスプレイまで、製造業、不動産、金融、アパレル、語学学校、観光施設など、中国語圏への進出や中国語圏から顧客獲得を目指すクライアントのプロモーションを様々な手法で支援してきました。
そして、その過程で蓄積した百度、Yahoo!奇摩、Yahoo!香港、各国のGoogleなどの広告運用や、新浪微博、facebookなどのSNSにおける運用のノウハウをもとに、現在はタイ、インドネシア、ベトナム、マレーシア、フィリピン、インド、シンガポール等、東南アジア諸国におけるインターネット広告の取り扱いを開始しています。
このように業務内容が変化しているミルゲートの現状を、私がブログという手段を使って都度ご報告していくことで、皆さんにミルゲートの現在を知っていただきたいと考えたのがブログを始めた1つ目の理由です。
2つ目は、ミルゲートの業務の裾野が急速に広がってきたため、私たちを必要としているクライアントとの新たな出会いの場をつくりたかったこと。
今更ブログですか・・・と、同業者の皆さんには鼻で笑われてしまいそうですが、ミルゲートがこれまでの中国や香港、台湾だけでなく、それ以外のアジア諸国へのプロモーション支援という少々ニッチなマーケットへの切り込みを進めて行く中で、ロングテールを意識した情報発信の場として、ブログというメディアは最も有効な手段の1つだと考えたわけです。それ以外に、私自身の文章が長い!ということもブログを選んだ理由だったりもするわけですが・・・。
社内リソースとしては、中国語ネイティブが2名(うち1名は英語もネイティブレベル)と英語ネイティブレベル1名の計3名が、日々アジア各国のインターネット情報をリサーチし、同時に各国のインターネット媒体、インターネット調査会社、行政機関、研究機関等とコンタクトをとり、アジア諸国のインターネット周辺に関するデータと取扱いノウハウを集積しています。また、翻訳会社との提携により、中国語、英語以外の言語でのプロモーションにも迅速に対応できる体制を確立しています。
これらの情報やノウハウを、我々を必要としている未だお会いしていない皆さんに対して紹介していくことが、2つ目の理由というわけです。
ミルゲートの業務は、既にWeb領域を主軸としたアジア諸国へのプロモーション支援へと大きく舵を取っていますが、もちろんこれまでお付き合いをいただいているクライアントの皆さんを中心に、日本国内のマーケットへのプロモーション支援にも引き続き力を入れていきます。国内プロモーションにおいて競合他社に引けをとらないパフォーマンスを発揮できる基礎体力が無ければ、クライアントに納得していただける海外向けプロモーションなどできるわけがないと考えていますし、海外のマーケットを意識することで、これまでお付き合いいただいているクライアントの皆さんにもより幅の広い視点での提案が可能になると考えています。
最後に、このブログの内容についてですが、当面は「アジア諸国」および「インターネット」に絞って展開していきたいと考えています。といっても、それはそれでかなり守備範囲の広い話ではありますが・・・。
未だ見ぬ皆さんとの出会いを期待しつつ・・・。