先週訪問したタイのことを、数回に分けて綴っていきます。
今回の訪タイの目的は、インターネット関連の企業訪問と日系工場の視察でした。
2年ぶりに訪れた夕暮れのバンコクは、蒸し暑さの中にフルーツのような香辛料のような独特の香りが立ち込め、屋台と渋滞とクラクションの間を人が行き交う、そんな相変わらずの熱気にあふれていました。
そんな中、少し以前と違った印象を受けたのが、すれ違うクルマの新しさでした。
以前は日本ではあまりお目にかからないようなボロボロのクルマをちらほらと見かけたのですが、今回渋滞の道路を埋め尽くしていたクルマは、殆どが日本と変わらずキレイで新しい。
いや、むしろ日本より新車の数が多いような印象でした。
いや、むしろ日本より新車の数が多いような印象でした。
何でも昨年9月から、クルマを始めて購入する国民に対し、1500cc以下のクルマの購入に限って自動車物品税を最大10万バーツまで還元するという減税措置が開始され、どうやらその影響もあって、クルマが売れている様子。
トヨタ、ホンダ、三菱などの日本車もかなりの数が走っていました。
トヨタ、ホンダ、三菱などの日本車もかなりの数が走っていました。
とはいえ、ただでさえ渋滞の多いバンコクのこと。
タクシーの運転手は「こんなに渋滞が多いのに、もっと増やしてどうすんだ!」と怒っていましたが・・・。
私のバンコク滞在中に「トヨタ・モーター・タイランド設立50周年式典」が開かれ、その中で豊田章男社長が「近い将来、タイでの生産能力を年100万台にまで引き上げたい」(現在は67万台)と話したそうですが、いずれにせよ、昨年の洪水の影響を殆ど感じさせることもなく、タイの自動車産業は随分好調なようです。
それにともなって、当然ですがタイのインターネットメディアにも日本車の広告がかなりの頻度で掲載されています。
というわけで、次回はタイのインターネットおよびインターネット広告事情、タイの国家機関からスピンアウトしたインターネットレイティング調査会社のことを綴っていきたいと思います。