アジアとインターネットのことを綴ります

ブログのタイトルに(仮)などと入れてしまいましたが、いずれ適当なものを思いついたときに正式なタイトルに差し替えるとして、兎にも角にもちょっと慌ててブログを始めてみました。追々レイアウトの方も手を加えて行く予定です。私たちの会社「ミルゲート」は、Web領域のプロモーションを主軸業務としている会社なので、そのあたりのところは恥ずかしくないような体裁を整えていなければなりませんので・・・。



慌ててブログを始めたのには、2つの理由があります。



1つ目は、私たちミルゲートの業務がここ2~3年で大きく変化し、そして今現在も常に変化を続けているため、社外の皆さんに対してその業務内容を日々発信していく必要が出てきたこと。


2003年の創業から数年間は、私がかつてお世話になっていたYahoo! JAPANをはじめ、大学や求人系のポータルサイトなどのクライアントから受託するWebサイトの制作をメイン業務とするWeb制作会社でした。

その後、広告代理店と制作会社の中間のようなスタンスで、地元名古屋のクライアントを中心に広告周りのことは謂わば「何でもやる」会社として数年を過ごし、3年ほど前からは中国人社員の採用をきかっけに、他言語Webサイトの制作からインターネット広告、雑誌を中心としたオフライン広告、さらには店舗ディスプレイまで、製造業、不動産、金融、アパレル、語学学校、観光施設など、中国語圏への進出や中国語圏から顧客獲得を目指すクライアントのプロモーションを様々な手法で支援してきました。

そして、その過程で蓄積した百度、Yahoo!奇摩、Yahoo!香港、各国のGoogleなどの広告運用や、新浪微博、facebookなどのSNSにおける運用のノウハウをもとに、現在はタイ、インドネシア、ベトナム、マレーシア、フィリピン、インド、シンガポール等、東南アジア諸国におけるインターネット広告の取り扱いを開始しています。

このように業務内容が変化しているミルゲートの現状を、私がブログという手段を使って都度ご報告していくことで、皆さんにミルゲートの現在を知っていただきたいと考えたのがブログを始めた1つ目の理由です。



2つ目は、ミルゲートの業務の裾野が急速に広がってきたため、私たちを必要としているクライアントとの新たな出会いの場をつくりたかったこと。

今更ブログですか・・・と、同業者の皆さんには鼻で笑われてしまいそうですが、ミルゲートがこれまでの中国や香港、台湾だけでなく、それ以外のアジア諸国へのプロモーション支援という少々ニッチなマーケットへの切り込みを進めて行く中で、ロングテールを意識した情報発信の場として、ブログというメディアは最も有効な手段の1つだと考えたわけです。それ以外に、私自身の文章が長い!ということもブログを選んだ理由だったりもするわけですが・・・。

社内リソースとしては、中国語ネイティブが2名(うち1名は英語もネイティブレベル)と英語ネイティブレベル1名の計3名が、日々アジア各国のインターネット情報をリサーチし、同時に各国のインターネット媒体、インターネット調査会社、行政機関、研究機関等とコンタクトをとり、アジア諸国のインターネット周辺に関するデータと取扱いノウハウを集積しています。また、翻訳会社との提携により、中国語、英語以外の言語でのプロモーションにも迅速に対応できる体制を確立しています。

これらの情報やノウハウを、我々を必要としている未だお会いしていない皆さんに対して紹介していくことが、2つ目の理由というわけです。



ミルゲートの業務は、既にWeb領域を主軸としたアジア諸国へのプロモーション支援へと大きく舵を取っていますが、もちろんこれまでお付き合いをいただいているクライアントの皆さんを中心に、日本国内のマーケットへのプロモーション支援にも引き続き力を入れていきます。国内プロモーションにおいて競合他社に引けをとらないパフォーマンスを発揮できる基礎体力が無ければ、クライアントに納得していただける海外向けプロモーションなどできるわけがないと考えていますし、海外のマーケットを意識することで、これまでお付き合いいただいているクライアントの皆さんにもより幅の広い視点での提案が可能になると考えています。



最後に、このブログの内容についてですが、当面は「アジア諸国」および「インターネット」に絞って展開していきたいと考えています。といっても、それはそれでかなり守備範囲の広い話ではありますが・・・。


未だ見ぬ皆さんとの出会いを期待しつつ・・・。

プロフィール

  • 1970年名古屋市生まれ
  • 早稲田大学法学部卒業
  • 株式会社 岩手朝日テレビ
  • ヤフー株式会社 を経て
  • 2003年 有限会社エヌ・プランニング 設立
  • 2005年 株式会社ミルゲート 設立
  • 2012年 株式会社愛知アジア総合研究所 設立